アイマスは空耳で大きくなった話

はじめましていもけんぴと申します。
こんにちは!(元気な挨拶)

本記事は298production Advent Calendar 2019の14日目の記事です。
私が急遽参加したため、morinusi森主|noteさんが一枠譲ってくださいました。
ここに感謝の意を表します。


前日の記事はmotekさんです。
twinringmotek.hatenablog.com


記事に移る前に少し自己紹介をしたいと思います。
PNは「みくなつ」もしくは、「いもけんぴ」と言います。
デレステからいもけんぴを使い続けているので、今後は”いもけんぴ”に移り変わるかもしれません。
アニマスから入ったPです。
担当は美希、よしのん、響子、カプリコーン、みちこ、未来ちゃ、放クラ、ハイジョで唯ちゃんのファンです。
今はデレステシャニマスメインでやってます。
どうぞよろしくお願いします!
もっと私を知りたいという方は、自己紹介記事を作成したのでそちらをご覧ください。
imotsui222.hatenablog.com


はじめに

やっぱりアイマスのいいところって良曲が多いところだよなー
そう思っていたけど初期はネタ曲も良かったなあと思い、色々考えていました。
長年ニコマス*1を観てきて感じたのは、イジられた曲やアイドルは急激に人気が上昇していて、担当であるなし関わらず注目の的になってきました。
その中でもアイマスをここまででっかいコンテンツにしたのは”空耳”によるものだなと。

というわけで、この記事のテーマは

空耳

です!

アイマス空耳学

わからない人は多分いないと思うけど一応空耳の説明。

空耳(そらみみ)

・実際には存在しない声や物音を聞いたように思うこと。視覚の場合は空目という。⇒幻聴
・聞こえても聞こえない振りをすること。「空耳を使う」「空耳を潰す」「空耳を走らす」。これも視覚の場合は空目という。
・テレビ番組『タモリ倶楽部』のコーナー「空耳アワー」の用語で、(特に外国語の)歌詞・言葉が主に日本語のように別の言葉に聞こえること。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
空耳 - Wikipedia

空耳アワー*2のように「実際は言っていないけどそう聞こえる。」ような楽曲がアイマスにはいくつか存在します。
例えば、いちばん有名かもしれないコレ
www.nicovideo.jp
とかちつくちて」はプロデューサーやアイマスファンを問わず、ニコニコ界隈で爆発的に流行りました。
アイマスといえばとかちでしょ?って風に私の周りでは言われていました。ちょっと古いかな、いやかなり古いわ

この曲は『エージェント夜を往く』という、アーケード時代から菊地真の持ち歌として親しまれています。
とかちの場合、双海亜美を担当した下田さんのアドリブによって、サビの
♪ 溶かしつくして
を、亜美・真美の「純粋だけどちょっとエッチで意地悪」な性格を意識して「エロチックな部分をからかうように誇張して歌った」結果
♪ とかちつくちて
になったという。

こちらを参考dic.nicovideo.jp


初期のアイマスは、音源がアレだったり、声優さんの歌声が特徴的?だったりして聞き取りにくい部分が多々あります。ごまえー
でもそれがアイドルのかわいさを増幅させるし、特徴として様々な方々の印象に残るのではないのかなと私は思います。


空耳がある楽曲

こういった空耳は担当プロデューサーは「むむっ」となるかもしれませんが、アイマスを知らない人たちを引き込む要因の一つになったのではないでしょうか。
本日は、そんなアイマス楽曲と空耳の関係を自分なりの解釈とともに幾つか紹介していきたいと思います。

其の一『キラメキラリ』(高槻やよい

www.nicovideo.jp

Bメロの始まりに
♪ 雨があって晴れがあってさあ虹ができる
という部分があるのですが
♪ タレがあって晴れがあってタニシができれぅ~
と聴こえます。
ちょーーかわいくないですか!?
最新の音源ではタニシって聴こえなくなってしまったので悲しい……

というかやよいの歌唱はだいたい舌っ足らずでかわいいです。
やよいゾーンで検索検索ぅ!

其の二『アフタースクールパーリータイム』(所恵美)


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「アフタースクールパーリータイム」試聴動画

Aメロ前の
♪ Make me happy いつだって Make me happy Yeah Yeah Yeah Yeah~
とあるのですが、このMake meの部分が”めぐみぃ”と聴こえます。
ゆきよさんの甘い声で放たれる
♪ めぐみぃはっぴい~つだってぇ
は、破壊力抜群です。
気づいた方、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです!わざとです!
この楽曲を作詞されたZAQさんはとんでもないもんを作ってくれたなあと…
思うわけですよ…!
恵美のふにゃ~っとしたところとか、実は真面目で友達想いなところとか存分に描かれていますので是非聴いてくださいな!

其の三『Hotel Moonside』(速水奏)


【アイドルマスター】「Hotel Moonside(Extended Live Version)」(歌:速水奏)

井上拓氏が作詞・作曲されたクールでアダルティーな楽曲で、挑戦的かつミステリアスな歌詞がたまらなく好きです。
シンデレラガールズ3rd LIVEにてライブ初披露されてから、激エモイントロ、圧倒的なダンスパフォーマンス、飯田さんの歌唱とキメが最高にカッコイイと大大大好評!



……だったのですが、5thライブ石川公演day2のMCで
♪ 今夜 今夜 今夜
というサビの一部を
♪ 本屋 坊や ゴーヤ
と出演陣から滅多打ちにされてしまったのです。
あのCool Maxの奏曲が一転ネタ曲に…
そのせいか、翌年のLIVEでは歌われず…(多分『if』があったからだけど、ホテムンも聴きたかった*3 )
でもこの流れすごく面白いので一度チェックしてほしいです!


その他にも、てやーん*4とか『成長Chu→LOVER!!』(望月杏奈×七尾百合子)*5の「Love it(Rabbit)」と「Really(Lily)」とかいろいろいっぱいあってかわいいくてかわいくてかわいいです!
なんて言ってるのかわかんないっていうPさんもまだいますけどちゃんと覚えるように!

まとめ

こんな他愛のない内容でごめんなさい…

これが自分なりのアイマスの楽しみ方の一つなのです。
そして、愛だよね。愛があるよね。
プロデューサーさんからも作詞家さんからもキャストさんからも空耳という形で愛を表現されていると私は感じました。
どんな形であれ(荒らしやdisはNG)、アイマスに携わってくれる方々が増えるのは嬉しいことです。
どんどん引きずり込まれていってほしい。。。

あっ、そうだ
『Sunshine See May』って曲いいよね!
この曲を歌っているユニットの名前は「山紫水明」と言って………あれ!?
さんしすいめい
さんしゃいんしーめい
……なんて粋なタイトルなんだ!?
この『Sunshine See May』と高垣楓のソロ2曲目『Blessing』、そして、”ゆず”の楽曲『サヨナラバス』の橘ありす&速水奏カバーの3曲を含んだ「STARLIGHT MASTER」シリーズ第34弾「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May」が12月11日に発売されました。
さあみんな!GETだぜ!



それではっ👋

↓こちらも面白いです。
アイマス曲で歌詞聞き間違えた奴

*1:自分はアイマスに触れてすぐにニコニコ動画を見始めたのですが、ニコ動画に投稿されるアイマスコンテンツはプロデューサーたちからは『ニコマス』と呼ばれ、ニコニコ動画黎明期から親しまれてきました。その中でも、Xboxアイドルマスター(箱マス)のライブやコミュの様子を動画にしたもの、それらをMADにしたもの、アイドルたちを動かしてストーリーを作ったもの(架空戦記)などが人気で、ニコマスPの間で投稿されていました。初期のニコ動の様子を知りたい方は、「組曲ニコニコ動画」を視聴していただくといいかなと思います。

*2:「誰が言ったか知らないが、 言われてみれば確かに聞こえる『空耳アワー』」 タモリ倶楽部|テレビ朝日

*3:7th名古屋day2でフレかなでホテムン聴けました。

*4:NEO THEORY FANTASY(L'Antica)の冒頭
【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 03

*5:成長Chu→LOVER(望月杏奈×七尾百合子)
成長Chu→LOVER