アイドルマスターPOPLINKSのβテストをやってみた件

この記事は、298Production Advent Calendar 2020 - Adventarの10日目の記事です。

前日の記事はこちら
mkubonn.hatenadiary.jp



みなさんごきげんあそばせ。
いもけんぴと申すものでございます。

先日発表されたアイドルマスターPOPLINKSでついにβテストが開始されましたね!
poplinks.idolmaster-official.jp

Android OSのみが対象でしたが、わたしは偶然にもAndroidスマホを持っていたのでβテストをやることができました。
2020年12月4日(金)12:00 ~ 2020年12月7日(月)17:00までの期間でしたが、みなさんはプレイしましたか?
いくつか意味不明なところや問題点があるとは思いますが、わたしは楽しくプレイできました。
そこで、本日はポプマスを遊んでみての実況っぽいのと感想などをまとめたいと思います。


アイドルマスターPOPLINKS(ポップリンクス)、通称ポプマスとは?

f:id:imotsui222:20201208173947p:plain

ポプマスはアイドルマスターシリーズの最新アプリで、♪(音符)をつなげて消すパズルゲームとなっています。
なんといっても事務所やブランドの垣根を超えてユニットを組める点が今作の魅力です。
1プレイが1分とちょこっとした時間でできちゃうので、兼業(他のアイマスゲームやアプリを複数プレイ)している人もお手軽に遊べますね。
あとポプマス宣伝大使にガチのPが選ばれたことでちょっと湧きましたよね!
はやくぷれぇしてぇですよ!!

βテストでいざプレイ!

と思ったら先に進めない・・・
わたしのスマホは三年前に購入したヤツだからガタが来てるのかな・・・
と思ったけど全体的なバグだったみたいです。
テストだからね、しょうがないね・・・

メンテが明けて改めてスタート!

f:id:imotsui222:20201208204959p:plain
ふおお!
今日からプロデューサーだ!(n回目)

f:id:imotsui222:20201208210254p:plain
事務員・・・ここはやっぱり・・・

f:id:imotsui222:20201208210416p:plain
ちひろさんあなたに決めた!!
いつもお世話になってます。
あなたなしでは生きられない体になってしまったんです。
(事務員はあとで変更できるので、美咲ちゃにして「なんとぉ!!」が聴くことができますよ♪)

f:id:imotsui222:20201208210541p:plain
たくさんの♪を一気に消すと快感ですね!

f:id:imotsui222:20201208211309p:plain
オープニングライブは大成功!
これからが本番です!

というわけでユニットの結成とスカウトです。
f:id:imotsui222:20201208211646p:plain
最初の三人は美希、未来、真乃にしました。
美希はPになった当初から担当してました。
甘やかしたくなっちゃうくらいすき。
未来ちゃもアホかわいいからすき。
真乃はむんっとしててほわっとしててすき。

f:id:imotsui222:20201208212620p:plain
親の顔より見た光景。
ワクワクしてきたぞ!

ポプマスの特徴

ポプマスの大まかな流れとしては、ライブしてファンを集めて、ユニットとスキルを強化しつつ、フェスをクリアしてP-RANKを上げていくかんじです。
特徴的なのはアイドル単体のファン数ではなくてユニットでのファン数を集めることユニットの育成はコーチングとスキル強化が重要であること、そしてレベルはなくて昇格テストのあるP-RANKを伸ばしていくことです。

ファン集め

f:id:imotsui222:20201208224249p:plain
結論として、とりあえずライブをしていれば何でもいいです。
ファン集めができないとこのゲームは始まらないので。
フェスでもファン数を集められますが、フェスをするためにはファンが必要なので基本はライブすることになります。
ここで重要なのは、もらえるCPです。
これがユニット強化の素材になり、後述するコーチングに必要なポイントです。
何時間か(だけしか)プレイしましたが、もらえるファン数・CPとライブスコアとの関連性はわかりませんでした。
他の人が検証してくれていたらいいな・・・

ユニット強化

f:id:imotsui222:20201208225739p:plain
ユニットを育てましょう。(迫真)
ユニットのステータスはアイドルそれぞれに設定されたVo・Da・Vi値の合計と、コーチングによって獲得したステータスの合算です。
アイドルにはイメージに沿ったステータスがそれぞれ設定されており、アイドルを組み合わせてVi極編成だったり総合力編成を組んでみたりできます。(卯月がVo極だったのが納得行かない(小声))
特定のステが有利なライブやフェスで、それに応じたユニットで挑めばより高いスコアが出せます。

f:id:imotsui222:20201209013707p:plain
コーチングはCPを消費してステやアイテム、ユニット友好度上昇のためのミッションが手に入ります。
モバマスのぷちのテクニカルボードに似ていますが、選べるボードは制限されていたり、パネルが無限に続いていたり、ステ上昇値に上限が設定されていたりとかなり慎重にならないといけません。
必要なものを選択していき目指すユニットを完成させましょう!

f:id:imotsui222:20201208230126p:plain
ライブをしていくと重要だなあと感じたのはスキルです。
スキルの種類によってライブのやりやすさだったりスコアの上昇に大きく関与します。
スキルはユニット編成時にアイドルに設定しないと発動されません。
また、スキルはガシャでアイドルと同時に入手できます。

スキルには属性が設定してあり、同じ属性を持つアイドルにしか設定できません。
f:id:imotsui222:20201208233314j:plain
ここで出てきた属性ですが、なんとめちゃくちゃ種類があります。
なんなん・・・
f:id:imotsui222:20201208233032p:plain
全集中の呼吸かな?
これらの属性で最高性能のアイドルは柱とかって呼ばれたりして・・・

P-RANK

f:id:imotsui222:20201208234717p:plain
P-RANKを上げることによって使用可能楽曲や所持マニー上限の開放など、様々な恩恵があります。
ライブ→フェス→ライブ→フェス→ライブの繰り返しサイクルが今のところ最適解だと思います。
フェスにはクリア条件が設定されており、条件の達成でフェスがクリアできP-RANKが上がります。
また、ランクが上がるとライブに必要なスタミナがもらえるので、半永久的に上記のサイクルが回せます。
スキマ時間がなくなってまうやろ。

気になった点

ここからはプレイをしていて不便だなと思ったり、?????????????と思ったりしたところを紹介します。
まあテスト段階だしバグとか調整とかあるだろうから温かい目で見守っていきたいところではございます。
こういったレポートやレビューなんかもいいゲームを作っていく上では大切になってくるでしょうし。

落ちる

とにかく落ちまくります。
テストリリースだからかものすごい頻度で落ちる。
長く持っても20分くらいか。
ライブ中でも容赦なく落ちるので、快適なプレイはできなかったです。
ラグが発生すると「あぁ・・・(察し)落ちた・・・(確信)落ちたねぇ・・・(落胆)」状態でした。

目的がそこまでない

やっていく目的は今の所、ランキング(項目が毎回変わるらしく、βテスト中はスコアタだった)とランク上げだろうか・・・
衣装を集めたところで3DCGとかLive2Dじゃないから大きな感動はないかも。
もっとやりがいがほしい。という方には向かないのかな?

ガシャ

アイドルのスカウト方法はガシャとオファーがあるのですが、実装予定アイドルが300を超えるのに全部ガシャに収録されたら地獄でしょ。。。
個別衣装はガシャでしか出ないからこのままだと大変なことになると思う。
かつ、凸要素もあって育成しにくくなるのではなかろうか。
本リリース時はこのままいくのでしょうか?

ライブパズルの操作性

パズルの始点がズレたりユニットアピールが任意のタイミングで発動できなかったり。
ときたま???となります。
今後はもっと動きを滑らかにしていくのかな。
あと、リズム要素も入れるようなことを言っていたような気がするので楽しみにしていこうと思います☆
もっとゲーム性が増して面白くなるのではないでしょうか?

ユニット効果

公式は共通点のあるアイドルでユニットを作りましょうと言っているので、ユニットごとに特殊なステボーナスとかがあったりするのだろうか。
信号機の黄色担当でユニット組んでみたけど特になかったな。
将来、唯ちゃん、恵美、愛衣ちゃんの埼玉ギャルでユニット組みたいんじゃ!

まとめ

72時間だけの短い期間でしたがそれなりに楽しむことができました。
というか様々なアイドルの絡みが見れてほっこりきゅんきゅんしちゃいます❤
ヤバイですね!

真乃が超絶可愛かった。
ユニットに入っているだけで癒やし度カンストします。
早く育成したい。
私情により十分にプレイできなかったことが悔やまれます・・・
本リリースが待ちきれません!
早くツムツム?したい・・・

実装されるアイドルの発表も楽しみです!
愛しのよしのんとあんロコは実装されるのか・・・?
智代子はチョコを食べているのか・・・?
876や961からの参戦はあるのか・・・?
デレのアイドルたちはポプマスでボイス実装されたりなんかして・・・?
気になりすぎて夜しか眠れません。

しょうがなしに眠りながら待ちます。
おやすみなさい。